Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

そんなもんだ

f:id:shimaken9801:20220115175811j:image

今日は休みだな

 

今日も雑談してみるね。

まぁ、毎日を平凡に過ごしているんだけれども、オレの中にはこの世の中(娑婆)ていうのは、所詮虚像であって、そこまで大切なものでもない。と言う考えがあるわけだな。

それはこの世の中、明日も分かりませんよ。何が起こるかも誰も知らないし、幸せが来るかもしれないし、不幸せが来るかも知れませんけれども、それで良いではありませんか。ある出来事があったとして、それを幸せか不幸せか決めているのは自分の脳みそなのではないでしょうか。と言う考え方もあるわけですよね。

もしその考え方を採用するなら、外の出来事なんてどうでもよくなるとも言えるかもしれないですよね。人間は生きていると、今日はいいことがあった、悪いことがあった、今日はいい日だ、とか今日は悪い日だった、などと考えがちですけど、それは、自分にとって都合が良い日だったか、自分にとって都合が悪い日だったか、と同じ意味とも言えるかもしれませんよね。

自分の心なんて、天気のように晴れたり曇ったり自由自在なんですから、そういったものに振り回される人生は、波瀾万丈で大変そうだなぁ。と私は思いますね。

毎日同じで結構。

そして、どんどん体も弱り死ぬわけです。

それでいいではありませんか。

みんなそうやって生きてきたんですから。

 

おわり