Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

また失敗

f:id:shimaken9801:20220207123933j:image

今日は仕事ですね。

まぁ、昨日は休みだったんで、昨日のことを書きますね。昨日は特に何の予定もなかったので、こういったコロナ騒ぎも起きていることですし、外出は控え家に帰ろうと思ったわけですね。やることといえばチューハイを飲むことだけ。こういった生活をしているわけです。せっかく沖縄にいるのにな(笑)

なんで昨日は内地に住んでいたときの頃を思い出して、湯船にお湯をためてお風呂に入ってみました。沖縄の人は基本的に、シャワーのことを「お風呂」と言うのでもともと湯船につかる習慣がないのです。水が貴重だからかも知れません。暑いし。でも、そんなオレだって、本土にいた頃はよく、温泉や銭湯に行ったりしていたから不思議だ。確かにお風呂は気分が良かった。体も温まりましたね。

だけれども、その後に酒を飲みすぎて、またまた失敗。

僕が酔っ払っていたので彼女が最初から不機嫌。それで、徹底的に喧嘩してしまいました。僕は酔ったときでも口げんかがめっぽう強く、論理的に完全に追い詰め、彼女は怒って家から出て外で寝ることになってしまいました(車中泊は好きなようです)

たまにあることなんで、彼女はすぐに許してくれましたが、それにしてもこんな歳で酒の失敗をすると言うのが恥ずかしいですね。せめてしばらくは、禁酒してみたいと思います。それにしても4%のチューハイを飲むだけで、こんなに悪酔いする酒の弱さも情けないですね。実はこれは母親譲りなんですけどね。母親も同じような感じでした。それで潰れて寝てしまうか、喧嘩したりすることがあって、飲み過ぎると言う事はほとんどなく、生まれてから二日酔いをしたことがありません。肝臓の数値も良いわけです。もしかしたら、母が授けてくれた宝物なのかもしれません。

反省しながらほどほどに飲むものなんだよ、と教えてくれている気がします。

 

ただ、自分がダメダメ人間であることを定期的に教えてくれるので、何というか、素晴らしいことのようにも思います。まさに宝物です。

 

おわり