Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

本当に大切なもの

ソーキそばを作ったね。

 

今日は休みなんだけれども、クルマがないので、この田舎の陸の孤島に残された。

はっきり言って、仕事のほうがまし。

 

オレは、仕事が楽しい部類のほうに入る人なので、全然仕事がイヤじゃないんだ。

むしろ、暇な時間のほうが困る。

 

オレは老後の年金をためるのが趣味?のようになっているが、

死ぬまで働いてよいので、考えてみれば、老後のことを考えるのも無意味なのかもしれない。

 

年を取ってからも「今と同じような状態」なら、まったく問題ないんだけれども、あっちが痛い、がんになった。とか、いろいろあるかもしれないしな。

 

そうなると、今やっていることも間違いではないかもしれないよね。

「健康とお金」

だろうね。

 

このシャバでは。

 

でも、そんなことは「シャバ」でしか役に立たないことであって、これからの長い人生?(来世まで含めて)を考えると、

 

一番大切なのは「お念仏」

 

これは、言い切れる。

 

カネも健康も、シャバでしか役に立たない。

 

今日のうた


www.youtube.com

おれ、文化放送菊池桃子の番組をまだ聞いているんだ。

いい時代だよね。

 

おわり