Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ただお念仏

f:id:shimaken9801:20221004103634j:image

オレにはよくわからないんだけどね。

 

今の世の中は複雑すぎて、勉強することが多すぎるんだよな。

昔なんか、近所とだけうまくやっとけば、生きていけたのにな。

テレビやラジオも、ネットもそうだけど、情報が多すぎ。

 

オレら、そんなに勉強しないといけんのか?

 

好きでやってる人ならいいけど、生きていくために仕方なくやる人にとっては、世の中難しくなりすぎて辛いよなぁ。

 

まあ、言われた通りにやっときゃいいんだろうけどさ。

まあ、感想だけど、自己責任の時代になって、みんな自分の頭で考えないといけなくなったから、勉強の量も増えているような感じもするなぁ。

 

オレの考えでは、知恵なんてつけてもろくなことにならんし、ただお念仏だけしていた方が、よっぽど素晴らしいと思うけどなぁ。真剣に考えたらそうなるよ。

 

おわり