Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

厄介な存在

f:id:shimaken9801:20220406085554j:plain今から仕事に行くんだけどさ。

 

まあ、少し暇だったから文章書いてみるね。

 

まあ、うちらが住んでいる、この日本という国は、一応自由主義陣営に属していて、資本主義だよね。

で、国家というのは、国のいろいろなことの調整を行うわけなんだな。

 

で、その調整は何を使って行うかというと「お金」を使って行っていると考えられる(オレは大学で行政の勉強とかしたつもりだが、まったく忘れてしまった)

例えば、若者の就業率を上げたいと思えば、若年者を雇用した企業に「補助金」を出す。とか、コロナ病床を増やしたければ「コロナ患者を受け入れた医療法人に対して、加算を増額する」とかだよね。

 

で、経営者のみなさんが「これなら儲かる」と判断して、国の思惑と一致して初めて、民間というものは動くわけだよな。

だから、まあ、オレは商売人がキライ!とかいうけど、本当はなくてはならない人々なんだよね。まあ、知っているけど許してちょんまげ。

 

ただ、人々が「別にいらない」と言い出したらどうなるか。

 

コントロール不能になるのである。

 

例えばオレは高いものと安いものがある場合には、ほとんどの場合安いものを買うが、こういった人々が増えると、世の中が進歩しなくっていくのだろうと思う。であるから、まあ、高級なものがほしい、とか、もっと儲けたい。とかいうのも、全然悪いことではないとは思うけどさ。さっき述べたように、世の中のためにも必要だろうねぇ。

 

本人は、苦しいとは思うけどさ。

 

本人が苦しいと述べたのは、例えば高い車を購入するとして、価格も高いし維持費も高いし、それを捻出するために一生懸命働くというのも、本人が楽しければいいけど、まあ、高級車と軽自動車の差額は「贅沢料」ではあるからねぇ。おんなじ車だしなぁ。まあ、最近はオレみたいな考え方する人が多すぎて、日本が沈没しそうになっている気もするけどな。

 

結論をまとめると、

欲が低下すると本人はラクになるが、世間様がコントロールしにくいので、資本主義的には、あまり良い存在とは言えない。

ということかなぁ。

 

ほら、やっぱり毎日悪いことばっかりやって生きてるじゃん。

 

でも、やめられないんだよなぁ。

ラクだから。

 

あ、そろそろ時間なので仕事に行ってくるね~

みんなもファイト!

 

今日のうた


www.youtube.com

おわり