今日はいつも通りの仕事です。
オレのスマートニュースには、いわゆる世代間対立みたいな記事が多く入るが、まあ興味を持って見ているため、似たような記事が配信されるんだろう。あんまり良くないかもなぁ。どんどん思考が偏っていってしまうからなぁ。通りで世界中で原理主義者みたいな人が増えるわけだ。イスラムにしても反ワクチンにしても。
まあ、見ていてわかるのは、現行の制度(医療や年金など)というものが、その当時の「今現在」のことしか考えていなかった。ということかなぁ。今払っている人たちがお年寄りになった時にどうなるよ?とか考えなかったのかなぁ。
まあ、気持ちはわかるんだけどなぁ。
ただスーパーエリート集団である官僚の人々が、そんなことも分からなかったのか不思議だ。いや、上司や大臣に意見を進言した人もいるかも知れないが、選挙で選ばれた政治家に潰されたのかも知れないね。
真剣に言うと、国一つが潰れたところで、大変なことか?と言うと、「よくあることじゃないんだろうか」
韓国とかアルゼンチンとか経済破綻した国々があったと思うが、韓国なんて日本を抜きそうだしね。
結局、なるようになるし、なるようにならなければ国が変わる。というだけだろう。死ぬ人は死ぬだろうし、そんなの大したこともないかも知れない。人間の長い歴史からすれば。
じゃ、「今現在の自己中心な」ことだけ考えよーっと。
(オレも優秀な官僚と同じ思考だ)
あはは、ラクだよなー。
話題を変えて
真面目に話すと、若者たちのために、今の団塊世代にツケを払わせた方が良い。経済を破綻させて、次世代に借金を残さない。破綻したのち、自分の老後は自分で用意させる制度に改めて、国債を簡単に発行できないようにする。オレは氷河期世代で辛酸を舐めて生きてきたが、日本の将来のため賛成。これまで払ってきた「微々たる」年金も捨てて良い。次の世代にツケを回す制度を許してはならない。
おわり