Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

優秀な官僚も間違える

f:id:shimaken9801:20230227133819j:image

今日はいつも通りの仕事です。

 

オレのスマートニュースには、いわゆる世代間対立みたいな記事が多く入るが、まあ興味を持って見ているため、似たような記事が配信されるんだろう。あんまり良くないかもなぁ。どんどん思考が偏っていってしまうからなぁ。通りで世界中で原理主義者みたいな人が増えるわけだ。イスラムにしても反ワクチンにしても。

 

まあ、見ていてわかるのは、現行の制度(医療や年金など)というものが、その当時の「今現在」のことしか考えていなかった。ということかなぁ。今払っている人たちがお年寄りになった時にどうなるよ?とか考えなかったのかなぁ。

まあ、気持ちはわかるんだけどなぁ。

ただスーパーエリート集団である官僚の人々が、そんなことも分からなかったのか不思議だ。いや、上司や大臣に意見を進言した人もいるかも知れないが、選挙で選ばれた政治家に潰されたのかも知れないね。

 

真剣に言うと、国一つが潰れたところで、大変なことか?と言うと、「よくあることじゃないんだろうか」

韓国とかアルゼンチンとか経済破綻した国々があったと思うが、韓国なんて日本を抜きそうだしね。

結局、なるようになるし、なるようにならなければ国が変わる。というだけだろう。死ぬ人は死ぬだろうし、そんなの大したこともないかも知れない。人間の長い歴史からすれば。

 

じゃ、「今現在の自己中心な」ことだけ考えよーっと。

(オレも優秀な官僚と同じ思考だ)

あはは、ラクだよなー。

 

話題を変えて

 

真面目に話すと、若者たちのために、今の団塊世代にツケを払わせた方が良い。経済を破綻させて、次世代に借金を残さない。破綻したのち、自分の老後は自分で用意させる制度に改めて、国債を簡単に発行できないようにする。オレは氷河期世代で辛酸を舐めて生きてきたが、日本の将来のため賛成。これまで払ってきた「微々たる」年金も捨てて良い。次の世代にツケを回す制度を許してはならない。

 

おわり