Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

アタマがパンクした

f:id:shimaken9801:20230325090716j:image

あれ、ビルではなくて豪華客船だよ。

 

パンクの思想というものを聞いたことがある。

パンクというのは、パンクロックとか言って音楽のジャンルと思われがちだが、本来は全世界の人が月に15万円で暮らしたら、皆が平等に幸せになれる。

みたいな思想。だったと思う。

 

まあ、15万円と言ったって、国によって物価も違うとか、色々な考えもよぎるけど、富裕層に極端に集まるお金を平等にばら撒いたら、それぐらいになるかも知れないなぁ(もちろん計算したこともないが)

そう、オレは給料から先取り貯金を引くと15万円くらいなんだよ。

で、まあ、旅行とかしないが、ちゃんと仕事してご飯食べて暮らせてる。あんまり贅沢したいとか思わないため、これで十分幸せだ。

 

多分、豪華客船に乗っているお金持ちも、別に15万円でも幸せだと思うんだよなぁ。ただ、お金が余っているから暇つぶししているんだろう。

まあ、この船の窓がない下の部分には労働者の皆さんがたくさん寝泊まりしていて、上の部分のお金持ちのために一生懸命働いている。というのを聞いたことがある。まあトリクルダウンの構造を持っているのだろう。

 

妬みとかではなくて、変な差をつけないでみんなで幸せになれないものかなぁ。別に贅沢したくもないよ。お金持ちも暇なんだろうと思うよ。

 

多分、オレは昔で言ったら社会主義者だったのかも知れないね。(自民党の支持者だが)

 

ただ、こう見えて日本は最も発展した擬似社会主義国だったのかも知れない。

オバマさんは日本のように国民皆保険を実施したいと思っていたら、猛反発を喰らったはずだからね。

ちゃんと生活保護もあって、低額で医療も受けられて、年金も少しはある。電話をかけたらタダで救急車が来てくれて、警察の方も真剣に取り合ってくれる。暴力団もなりをひそめた。

 

そうだなぁ。

もしかしたら、日本は社会主義国だったのかも知れないなぁ。

面白いのは、中国と日本では最初のスタートが社会主義国と資本主義国だったが、過ぎてみるとどちらも同じような感じになっているところかなぁ。

 

おわり