Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

よくわからないよねぇ

f:id:shimaken9801:20230611143319j:image

引っ越してから、テレビをほかに譲ってしまったんですよ。

で、自分は7月分までNHKの衛星料金を一括払いしてあったので、NHKにテレビを撤去した旨電話したのです。そうすると、誰に譲ったか?などと細かくは聞かれましたが、それも包み隠さず、本当に述べると、封筒が届きました。

そこに振り込み口座の記入用紙等が入っていたのです。送り返すと、テレビを見ていないと判断された、2か月分位の受信料が返金されていました。

法律的にもちろん悪いこともしていないんですけれども、これはやはりスクランブル放送に踏み切った方が、すべての人が納得できるのではないか、などとも思いました。それから開き直って国有化する。つまり税金として徴収すると言うことなのかなぁと。

これまでの仕組みが、まぁ、一種の人の善意で成り立っていたものだと仮定すると、もうそういった時代でもないのかな。テレビも完全に成熟してしまった産業なのかな。などとも思いました。

テレビを再び購入した際には、ちゃんと受信料は払いたいと思っています。これも、B-CASカードなんてものが入っているので、調べられるようにすればいいのにね。

 

よくわからないね。

 

おわり