今日は休み
オレの彼女は片付けられない人で、自分の部屋は物置みたいになっているんだけど、結局は、ほとんどオレの部屋で過ごしている。
で、オレの部屋にテレビを持ってきた。オレの机のそばに置いてしまった。40型のテレビを。
受信料を払っているのはオレだが、物置の部屋に置かれているので、ずっと見ていなかったのだ。もったいないとも言える。
少し腹もたったが、BSを見ていると湯原昌幸と千昌夫が出ていたので許すことにした。腹を立てても、だいたいロクなことにならない。
あきらめて生きた方がラク。
ところで日経プラス9とWBSを少し見ていたが、
ニュースというものは、あまりテレビに向いていないのではないだろうか。
とか、思った。
ウクライナの情報で、プーチン大統領の心理状態を音声で分析。とか、リトアニアの首相?の独占インタビュー、とか、本質とは外れたことをやり始めたからだ。それが新聞やネットのように飛ばし読み出来ないのが、テレビの弱点のように感じた。
テレビ初日の印象では、テレビは娯楽に向いているメディアで、勉強とかしたいのなら書籍や雑誌などの文章とかネットの方が強いのではないか。とは感じた。速報性と無駄な情報が少ない点では、NHKのラジオ第一は有効。
結局テレビは外される。
「ココロを動かしたい人」に向いたメディアだなあ。とは思った。
で、よほどヒマでない限り、オレは見そうにはないかな。たぶん、ココロを動かしたくないんだろうなぁ。とは思う。
ま、彼女が喜べばそれで良いのではないだろうか。
おわり