Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

いい話を聞いた

f:id:shimaken9801:20200502122314j:image

窓の外は雨 雨が降ってる〜♫

 

今日は仕事だけど大雨。

しかも蒸し暑い。

 

けど、心の中は喜んでいた。いつもなら「イヤだな〜」とか思うのに。

 

なんでかというと、昨日、彼女から「コロナウイルスは熱と湿気に弱い」という学者がテレビに出ていた。という話を聞いたからだ。

 

それが事実かどうかはさておき、

オレは昨日「話を聞いたために」

ココロが逆転した。

雨が降っているという事実は何も変わっていないのに。

 

オレはこう考えた。

 

「いいお話を聞けば、いい気持ちで過ごすことができるかも知れない」と。

 

話を聞いた、聞かないで、逆転する自分の「ココロ」

まるで信用できない。

オレみたいな人間は「いいお話を聞き続ける」必要がある。とか思った。

 

おわり