Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

卒酒

f:id:shimaken9801:20231010045355j:image

休みの日に早起きしてしまったよ。

しかも、もう眠れない感じ。朝の4時に起きて、今は5時ですね。

 

最近、お酒を飲まなくなったので夜の時間がとても長い感じです。ヒマなので本を読んでますね。本を読むのは嫌いじゃないみたいなんだよね。

 

で読んでいたのは、町田康さんの「しらふで生きる」だったんだよね。説教がましいことは特に書いてなくて、とにかく酒というのはやめるのが大変なんだなぁ。という印象だったな(人にもよるのかもしれないね)

 

ただ、よく本に書いてあるように「節酒」よりは「断酒」のほうが難易度は下がるみたい。少しの量を節度を持って飲む。というのができない。もう、アル中だったんだろうね。

 

町田康さんの本には、やめて一年くらいしてから人には言った。と書いてあったね。そうだなぁ。いずれにしても、もう、酒は飲まないという強い意志が必要なのかも知れないね。

 

世間様を見てみても、タバコが敗北?したあと、明らかに酒がターゲットになっており、飲酒運転の厳罰化も含め、「割の合わない飲み物」に変化しつつある。なのに大麻は解禁しそうなの?よくわからないね。

 

おわり