Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

親を跳ね飛ばせ

f:id:shimaken9801:20240203141642j:image

最近Twitter(X)にこういう記事が多く出てくるようになったなぁ。

まあ、自分の関心のある記事が選ばれて、多く表示されるのだろうけど、保守勢力の記事も出てくるので、よくわからないよね。

ただ、上の文章は当たっているような気がするよね。

日本は(もしかすると世界も)

優秀な人は起業家とかになる傾向が強く、政治家とかは優秀ではない。なぜかというと、世襲だからだ。

オレの予想だと、企業の二代目なども創業者には決して及ばない。

 

つまり世襲が世の中を停滞させている可能性が高い。しかもオレの予想だと無能な子供ほど可愛がられ、後継者になりやすい。親心というか、「人間の弱さ」というか「愛情」というか、仕方のない一面もあるように感じる。

 

落語家とかみても、弟子は優秀だが実子は無能が多い。

 

財産や地位のある家庭では、子供が親を跳ね飛ばす強さが必要だと思う。そして、そういう子供こそ有能。

 

おわり