Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

自己責任の時代

f:id:shimaken9801:20210709225253j:plain

オレは比較的自分に厳しい人なんだけれども。

 

オレの彼女もオレの親父さんも甘えん坊である。

 

で、オレが正論を言うと「説教臭い」と言われるのだが(笑)

 

阿弥陀様は無条件の愛を提示してくださっている。

だけれども、現実面で不利益を受けるとしたら「すべて自分の責任だ」

あらゆる事態を想定し、不足に備え、努力する。

これは、オレからすれば当たり前のことだ。

 

「人のせいにするな」と阿弥陀様は言っている。

 

それだけのことだ。

 

オレの彼女は、批判をすると「女を見下している」とか言って耳をふさぐ傾向があるが、オレが世の中の女性に問いたいのは、

「男女平等であり、男も女も関係なく、

有能は有能で、無能は無能」

と、いうことだけである。

 

そして、無能ほど、人や社会に責任転嫁して努力しようとしない。

のである。

それが、理解できないのである。

なぜなら、無能だからである。

 

今日のうた


www.youtube.com

おわり