Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

自営業と経済的課題

f:id:shimaken9801:20240701115237j:image

今日は7月1日なので、6月の家計簿などをまとめていた。

 

いろいろ計算していて、どうにか黒字を確保したことはわかったのだが、

計算していると、今後、トレードでの成績が月に40万円程度ないと、今の家計を維持できないことが判明した。

 

けっこう大変だ。

 

計算してみると、車にかかる経費と、僕の場合は医療費が家計を圧迫しているようである。

 

まあ、いろいろな意見はあると思うけど、僕らの生活では「贅沢をしている」つもりはあまりないのだが、例えばスポーツジムに毎月1万円程度支払っているのも贅沢なのであろうか。

よくわからない。

 

車は贅沢品に当たるのかも知れないが(地方ではないと何も出来ない)、医療費やジム代は控除が認められる。と聞いたことがあるので、できれば確定申告のときに、戻ってきてもらいたいものだ。

そういったものも、やってみて、勉強しなければならない。

 

トレードで安定した利益を出すことが、すでに大変なことだというのに、自営業は大変だね。勉強になったよ。まあ、ずっとサラリーマンだったから、いい経験だね。もしかしたら、「今が一番大変」かも知れないしね。頑張るしかないよね。挑戦したんだから。

 

タイトルはAIに考えてもらいました。

 

今日のうた


www.youtube.com

このうた、おもしろいよ。

 

おわり