Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

大学を出ても

f:id:shimaken9801:20171207125539j:image

大学芋を作りました。

 

糖質を一切取らないようと、医者に言われた。

何食えばいいねん。

待合室で

f:id:shimaken9801:20171206124335j:image

人間はかってに生まれて、どんどん弱り、かってに死ぬ。
当たり前のことである。

それは、どんなに優れた人でも、そうでなくても、裕福でも貧賤でも、基本的に同じである。その当たり前に「納得がいかない」から、不平や不満になる。人間、下り坂になると、体のあちこちが傷んでくるのも、当たり前である。
心は若いままでいる。ここで、心と体のギャップが生まれる。それで、心を体に合わせようと発展していったのが、宗教だと思う。現代は宗教という心の科学、ではなく、体の科学に介入した。それが、医学だと思う。医学が大幅に進歩し、自然の営みが大幅に狂ってきたのも、せいぜい人間一万年の長い歴史のうち、二十世紀に入ってからのたかだか百年ぐらいの、ここ最近の話である。
テレビをひねってみても、健康番組ばかり。心の成長が追いつかない「心の若者」たちの欲望に付け込んだサプリメントなるもの多数。
人間の欲望は膨れ上がるばかりであり、とどまるところを知らない。
ネコでさえ自分の死期を悟ると、人前から姿を消す。動物界では、当たり前のことが息づいているのだ。
老いた自分を認め、受け入れる。最初に書いた「当たり前のこと」を「ありがたい」ものととらえる。成長の行き着く先は死。そのことは、空しいことでも寂しいことでもなく、素晴らしいことだ。心も、体の成長(老化)にあらがうことなく、納得する。心も体とともに成長する。そうすると、
今、生きている瞬間が輝き出す。のではないか

真剣にそう思い書いたが、かっこつけすぎか

 

それが、なかなかできないのが人間(わたくし)。欲望からなかなか抜け出ることができない。

「それもいいんだよ」と、このわたくしを丸ごと受け入れてくれる存在があって初めて、完結する理論なのかも知れない。

うまかっちゃん

f:id:shimaken9801:20171206112618j:image

沖縄にはありがたいことに、うまかっちゃんが売っている。

これ、九州の人は好きだろうけど、やっぱりうまいのよ。袋ラーメンでは、一番美味い。

東京に居たときはサッポロ一番みそラーメンを食っていたが、沖縄に来ると、うまかっちゃん

オレは、ホンモノの博多ラーメンより好きである。

ラーメンとか食品ってほんとに地域限定が多いよね。

焼きそば弁当、かなり美味かったなぁ

また食いたい

 

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチもの

おれ、靴はクロックス一足と革靴一足しか持ってない。

けど、職場用にクロックスのパチモノ買ってきた。

400円。

最初は足が痛かったけど、ゴムが伸びてきたのか、最高の履き心地になった。

クロックスの本物は4000円

1/10の価格で満足

拍手パチパチものである。

意欲と欲

f:id:shimaken9801:20171202080635j:image

タコライス、ポトフとかです。

彼女が作ってくれました。

 

今日はどこにも出ず、家で過ごした。

それもまた良い。

お金も使わないしね。

外に出ると言っても、一番遠くて南風原ジャスコだしね。

なんともね。

 

欲しいものがない、アンド使えるお金もないのが、大きいね。

 

欲しいものが、近所のスーパーに売っているから、クルマを出す必要もない。

 

月10万円生活なるブログを見ているけど、これ、いい状態とも言えるのかね。ガマンしてウチにいるんじゃないんだから。

まあ、よく言えば欲がない。

わるく言えば意欲がない。

意欲も欲の内である。 

クルマが来るまで

今日は、うきうきウォッチングしてきたクルマの写真です。

f:id:shimaken9801:20171124164149j:image

とかいって、いきなりネコの写真。

わかいいっす。クルマに戻ります。

f:id:shimaken9801:20171124164230j:image

おおっ、これ、ヒュンダイエラントラ

ヒュンダイは日本から撤退しちゃったけど、オレは好きだった。申し訳ないのですが、日本車より少し古いトラディショナルなデザインだったからだよ。

ヒュンダイXGは、お店に新車まで見に行ったものだ。

f:id:shimaken9801:20171124172917j:image

これ、スズキのツイン。なんと、ハイブリッドのラインナップまである。これはツーシーターのクルマが好きで(クーペは別)、ツインはかわいくて良いと思う。

f:id:shimaken9801:20171124173126j:image

来ました!ド本命。

プレミオです。これこそ、セダンオブセダン。トヨタは、こんな良心的なセダンをしっかり残してくれていて、ありがたい。

f:id:shimaken9801:20171124173338j:image

まあ、売る方の事情もイロイロあると思うが、このような伝統的なセダンを残して欲しい。

ヘンなデザインにはついていけない。

f:id:shimaken9801:20171124173446j:image

新しいカムリです。

何だこりゃ。

f:id:shimaken9801:20171124173526j:image

こんなとんがったデザインじゃないとダメかね。まあ、流行だろうから、仕方ない。

まあ、買うわけじゃないけどね。

ただ見て、あーだこーだいって遊んでいるだけ。

f:id:shimaken9801:20171124173724j:image

アルトワークス復活。

まあ、いいと思うけど、MTがないらしい。

f:id:shimaken9801:20171124173840j:image

ワークスで初心者マーク。赤ちゃん乗ってますアピールとか、もう、典型的なドライバーを想像してしまいます。

ポークたまご

f:id:shimaken9801:20171124163501j:image

むかし、アルバイトをしていた弁当屋のおばさんが、ポークたまごは子どもが食べるものだよ。といっていた。

大人は煮付け弁当とも言っていた。

おばさんから見たら、ポークたまごを食べる大人は幼い、思ったのであろう。

まあ、しかし、よくよく考えても、それ、何の関係もないような気がする。

 

これを決めつけというのであろうか。

 

ただ、これ、だれもが持っているものである。人は自分の思考の許容範囲を超えてしまうものに、違和感を覚えてしまうものなのであろう。

 

おそらく、こういったものが重なり合って、分厚くなったものが「差別」というものなのかも知れない。

 

自分は人にラベル付けをしていないだろうか。