Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

わからないということだけはわかった

f:id:shimaken9801:20190311123855j:image

毎日、同じことの繰り返しのようです。

みなさんは、いかがでしょうか。

お元気でいらっしゃいますでしょうか?

 

全国のいろいろな場所で、いろいろなことを考えながら、みんな生きていると思うんですけど、実はとなりに誰が住んでいるかも、よくわかりません。

しかし、自分には不思議なんですねぇ。

なんで、みんな仕事して学校にも行って、結婚したりご飯食べたりネコ飼ったりしてるのかが不思議だ。オレが今やっていることも不思議だ。

この世は謎だらけですね。

明日なにが起こるか誰にもわからない中で生きているわけですね。まるでわかったように言ってるけれども、なんもわからない。

 

例えば、コインを投げ続けて、9回連続で表だったとする。

次に表が出る確率はいくつでしょう?

 

1/2である。

つまり、過去の分析ももちろん方向に見当をつけるのには有効だが、それもある意味自分を納得させるためかもしれない。

極悪人が明日善行をすることもあるし、逆もある。そもそも何が善で何が悪かが時代や地域でも異なる。テレビで報道されていることもホントはどうかは誰にもわからない。

 

よくよく考えると、わかることなんてないのだろうとは思うな。

 

おわり