Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ラクして生きる

これは、吉祥寺のお店だったね。見せ方がうまいよね。

 

たまに考えることがある。

 

オレはオレなりにいろいろな経験をしてきたつもりだが(いい経験をするために、とかぜんぜん狙っていなかった。結果的にそうなっただけ)

人生、自分の思うように行かないのが当たり前であり、例えば「世の中うまく行かないのは誰のせいだ?」とか考えるのが、自分が損する思考なので止めたほうが「自分が得する」といったところか。

そして、あんまり真面目にこの世の中を生きないほうが良いと思う。つまり「努力したから成功するはずだ」とか「私はこんなに苦労してきたのに」とか考えるだけ損する。なんというか、、よく「半端するなよ」とか言う人がいるけど、たかが人間一人が死ぬ気でやったって叶うことは叶うし、かなわないものはかなわないのである。成功者一人の裏に叶わなかった人多数がいるのも事実だと思うのだ。

つまり、「自分のキャパシティや能力を『客観的に』把握し、目標を設定したほうが『いい感じ』の人生が送れると思う」。目標は、自分が「ちょっと」頑張ったところに設定して、実現できたら、また自分が「ちょっと」頑張ったら実現できるところに設定するのがコツだと思う。ただし、「継続」するわけだね。

若い頃に意気込む人もいると思うけど、ゴッホのようになりたいか?ということ。それが好きな人はやればいいと思うし。本人が「幸せ」ならいいとおもうけどね。アドラー心理学的に言えば、それも「自分が好きでやっていること」だろうからね。

それもそれで、人それぞれなのでいいと思うけど、オレは人生を「楽しんで生きたい」ひとなので、目標もオレがジャンプしたら届くところに設定しておくことにしよう。

そのほうが「楽しいし😁」

オレ自身は、阿弥陀様は「楽しんで生きなさい」と言っていると思っているけど、それすらも人の捉え方らしい。妙好人の本にも出てくる有名な人で赤尾の道宗という人もいて、すごい禅宗の僧みたいな人生を送った念仏者もいたようだ。念仏する人にもいろいろいるようだ。オレには無理だなぁ。オレはダメな人間なので「ラクして生きようと思う」

 

結論は「わからん」

オレみたいな人間にわかるわけないじゃない。オレは自分の非力さを身にしみたので阿弥陀様にすべて任せることにした。

 

あなたも、好きなように生きてくださいね。

 

今日の動画


法話「楽に生きる」沖野頼信先生/真宗大谷派大阪教区「銀杏通信」

オレがほぼ毎日、仕事に行く前に聞いている法話

MP3に変換してカーオーディオで聴いているんだ。

すんごい、ココロが楽になるし、しかもうまくいく不思議なお話。

 毎日救われている。楽しく仕事している。千回以上聞いていると思う。だって「暗記している」もの。

だけれども、「わかってるから」と言わずに、ココロを空っぽにして「聴く」ことが大切。

 

阿弥陀様、親鸞様、沖野先生、ありがとうございます。オレはオレなりにがんばります。

 

おわり