Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

好きが嫌いで嫌いが好き?

f:id:shimaken9801:20190428123812j:image

「よしあしの文字をも知らぬ人は皆

  まことの心なりけるを

   善悪の字知り顔は

    おおそらごとのかたちなり」

 

これが難しいのである。

 

一つ思うのは「嫌だなぁ」とか思うのは、その物事や人をよく知らないからなんだろうと思う。

よくよく話を聞いてみれば、「それもそうだよなぁ」と納得できることのほうが多いと思うんだなぁ。だから、何もよく知らない時点で、好き嫌いを決めるのはおそらく得策ではないだろう。とは思う。

よく、先入観を持たない。とかいうのは、そういうことなのだろうな。とは思うよね。

これとは逆に「好き」も同じだろうとも思うんだなぁ。つまり、人や物事に対して、とくに感情を持たないことが大切なのかなぁとか思っているよ。けど、なかなかできないんだよねぇ。

「あれが好きとかこれが好き」とか言っているけど、好きという感情が素晴らしいとは思えないんだよね。

いちばんいいのは、「どうでもいい」

 

おわり