Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

さてオレはどう生きるか

これは立川の競輪場だよ

 

最近、本を読んでいる。

オレはまあ、中途半端に本を読んできた人だろうと思うんだけど、若い頃に本屋でアルバイトをして以来、ずっと本屋にだけは通っている。たまには買う。

最近、こんな本を読んでいた

 

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 

 最近、漫画版が話題になったと言うので、漫画が苦手?な自分は文庫版を買ってきたのだ。

読んでみた。

中学生に向けて書かれている本のようだが、読んでいて涙も出てきた。こんな本も読まずに、屁理屈ばかりこねている大人になってしまったことに恥ずかしさを覚えた。情けない。一種の道徳の本のような気もしてきた。読んでいると、オレがやってきた様々な悪行を思い出してしまった。

が、遅くはない。

明るく楽しくやっていこうと思う。

 

なすべきことをなすのみ

オレのような人間でも阿弥陀様なら許してくださる

 

おわり