Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

やりたいことの枯渇

f:id:shimaken9801:20200414150305p:plain

職場に咲いています。綺麗!

今日はお休み。

実は、昨日の夜中はうつうつとしていて、そういう文章の記事をアップしたが、朝一番に削除した。

今日は、そういうわけで、眠気の赴くままに寝ていたら11時になった。実は5時位から起きたり、寝ながらスマホいじったり、また寝たりしていた。自分で自分に許可していたので、後悔は特にない。

昨日のうちで食料品の買い物を済ませていたので、実は今日は一日家の中にいても良いのだが(外出自粛もあるし)、やはりウズウズしてきた。オレは基本アウトドア派なのだ(汗)

とにかく、不要不急以外の用事を探して外に出た。

ガソリンを入れに行ったが、いつも頼んでいる洗車を断られた。自分で、洗車機にクルマを入れて、自分でクルマを拭き上げるならよいそうである。つまり、コロナ対策である。なるほど。いつも、お願いしているけどお店の人が運転して全部やってくれるもんな。

今日は洗車を諦めた。

すぐ帰るのは嫌で、宜野湾の本屋さんに本を注文しに行った。

お客さんはとても少なかった(平日昼間ということもあるだろう)

オレは、本屋さんでの立ち読み?(というより、現在の出版業界のトレンドをつかむ)のは、もはやライフワークであり(昔、本屋でバイトしていた頃から)、これは許して欲しい。

気になった本は、「死ぬまでにやりたいことを100個書くノート」であった。

 

昨日の記事は、「やりたいことがない」ことを中心に書いた記事であったが、「なすべきことをなす」だけの人生はつまらないのも事実だと思う。昨日の記事にも書いたが、「生きていることは暇つぶし」みたいなものだろうと思うので、どうせ生きてるなら、やりたいことをやったほうが「楽しいよね」とは思った。

 

オレ、自分でよく頭の整理がついていないだけで、このブログだって習慣で続けているけど、まあ、最初の頃は「やりたいこと」であったし、それを実現しているし、たしか一昨年あたりに「毎日ブログを書く!」とか言って、目標を設定し、それが習慣化しただけのことであって、別に自分を卑下することもないのかな。とは思った。

仕事もバリバリやってるしな。

 

帰ってきたら、部屋の掃き掃除をして丁寧に拭き上げた。つまり、こうだ。

「やりたいこと」を「なすべきこと」に変換し、実行することには長けているが、ある意味実現してしまうので、「やりたいこと」が枯渇してしまっているのだ。客観的に捉えると、オレみたいな人は「やりたいこと」を高次に設定したほうが、飽きずに続けられるかも知れん。

 

なんとなく、ポジティブな気分に戻ったので、ちゃんと隠さずに、昨日の記事も元に戻しておこう。あとから、自分の心の変遷を眺めていると、参考になるからね。

 

今日のうた


何かいいことないかな 河島英五とホモ・サピエンス

おわり