Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

職場を凍らせる

f:id:shimaken9801:20190724122911j:image

朝のリーダーという立場で仕事する日だった。

入所している人は大体80人くらいいるが、全員のお熱を測ったりするのではない。前々日のことぐらいから、要注意者をピックアップして、状態を観察していくわけである。

病院のように全検(全員測る)では時間が足りないので、一種のトリアージ能力が必要とされるわけである。この職場に来て、その感覚を掴むのに苦労を要した。(それまでは全検が基本だったわけである)

朝来てみると、ある婆さんの酸素の数字が下がっている。が、息苦しそうにしているわけではない。しかし、明らかに呼吸不全だ。オレは酸素を用意してきたが、婆さんはマスクを自分で外してしまう。マスクすると酸素の数字は回復した。受診しての原因追求は必要だと思うが、元気いっぱいであり緊急性は感じない。

下の階にある詰め所に移動させて、他のNsに様子を見るように言って、他のみなさんの計測に行く。計測を終わって詰め所に帰ると、あるベテランのオバサンがふざけたことを言ってきたので、カチンと来た

「なんだその人を見下したような態度は。こっちは本気でやってるんだ」

と大声で怒鳴りつけた。

 

オバサンはすぐに謝ってきたが、周りは凍りついた😅

結局この婆さんは酸素が回復せず、オレが病院に連れて行ってそのまま入院になった。

 

まだ人間ができていない。とは思ったが、たまには必要かもしれない、とも思った。

 

おわり