Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ニュートラルの練習

f:id:shimaken9801:20190909125534j:image

今、職場で心がけていることは、「ニュートラル」で取り組む。ということである。例えば、人と会うときにも「まっさらな気持ち」で会うようにする。

つまり、好きとか嫌いとか良いとか悪いとか思わない練習である。何かをやるときにも、イイなぁとかイヤだなぁと思わなくする訓練だ。

イヤだなぁ、と思ったら「あ、オレはイヤだと思っているんだな」とまず、認識する。そして、イヤと思う感情を理詰めで考える。そうすると、大体の場合、イヤなものもイヤと感じなくなる。

イヤな人もイヤと思わなくなるのだ。

「先入観を持たない」という意味と大体同じだと思う。だいたい、思い込みで自分からイヤな気持ちになっていることが多いと思うので、有効だと考える。大体の場合、やってみると大したことないからである。

 

おわり