Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

いなむるち

f:id:shimaken9801:20200103132622j:image

いなむるちという沖縄のお正月料理を作ります。

いなむるちの味噌は白味噌で、これはマルコメ製。沖縄限定と書いてあるが、沖縄では作ってないわけだね。
f:id:shimaken9801:20200103132654j:image

豚肉です。いなむるちというのは「イナムドゥチ(イノシシもどき)」という意味だよ。

f:id:shimaken9801:20200103132611j:image

カステラかまぼこを使うのが一般的だけど、高いのでちくわにしました。

 

コレが、美味しいんだよ。毎日食べたいくらいだけど、明らかに味噌に砂糖が入れてある。高カロリー料理と思われる。

年に一回のごちそうだったのかもしれないね。

 

今日は昼に入院しているオヤジの病院に行って、ご飯を食べさせて、歯を磨いて、それからお寺に行きましたね。本堂には誰もいなかった。

大きな金仏壇の前に座り、お念仏する。

 

ありがたい。今年も阿弥陀様と生きて行く。

 

おわり