昨日は彼女が家にやってきた。
最近、コロナで外出を自粛し、仕事以外で人に会わず、鬱々としていたのでとても楽しかった。彼女の機嫌も終始良かった。
珍しく、トランプしてみた。
ブラックジャックをやったが、彼女は筋がよく、すぐにルールを覚えた。最初は接戦だったが、やはり最後はオレの勝利であった。おそらく運自体はそんなに変わりない。親のときの対応がうまいのだ。おそらく心理戦に勝利したのだ。
自分は麻雀やトランプなどをたくさんやってきたため、駆け引きがわかるのだ。こういうのは場数の問題だろうと思うので、練習量が多いほど有利だとは思う。ただ結局最後に大切なのは「運」なのも確かだと思う。
これも麻雀から学んだことだが、科学的とは言えないかもしれない。自分の経験では、麻雀では心理状態が引く牌に影響するのだ(ホントに)
「オレは勝つに決まってる」なんて思うと、ホントにいい牌を引いてくるのだ。ただ「マズイな。負けそう」などと思うと牌の勢いも悪くなる(ように感じる)
運には波があるため、運がついているときには伸びるところまで伸ばす。逆に流れが悪いときには、ひたすら耐え運の芽が出るまで待つ。という感じかな。
基本的には強気のほうが、あらゆる出来事もうまく行く。
ただ、オレはまだ感じたことのない世界観だが、勝負の世界も最後は「勝ち負けとかはどうでも良い」境地に行き着くようで、これもこれで奥が深そうだ。株とかの投資の世界でも、大概は強欲だと負ける。負けていいから放っておこうと思って忘れていると、増えていたりするので勝負というものはよくわからない。
一つ言えるのは勝負を避けて生きていると、どんどん小さくなっていく。自分も大きくなりたければ勝負するしかないとは思っている。(大きくなりたいかは別として)
おわり