Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

フィクション批判批判

f:id:shimaken9801:20200421074602p:plain

近くの海

オレはフィクションが苦手な人なのだけれども、理由は現実逃避が嫌。というものであった。

ただ、フィクションは「これは嘘だ」という認識のもとで見る分には問題はないとも思う(昔の刑事ドラマとかには、ドラマの最後に「これはフィクションです」というテロップが必ず表示されていたものだった。)

こんなこと言っているオレも、過去のブログで自分で小説を書いたことがあり(昔から読んでいる人はわかると思う)

あれ、書いていると面白いのである。

 

まあ、現実はこれだから、少しでも夢見たい。というのはわかる。

 

例えば、英雄的な行動を取る主人公がいたとして、現実でもそのような立派な行動を真似しよう。という人が現れるならば、それはフィクションの持つ力なのかも知れない。オレを見ても分かる通り、現実の人間はしょーもないものだからである(オレだけか)

 

ところで、オレはほとんどフィクションを見ない人だが(テレビもないし)半沢直樹は大ハマリして、すごい面白かった記憶がある。

今年に、やっとで続編ができるとのハナシを聞いたので、テレビをどうするか考えているオレもいるのであった。

 

今から仕事である。

現実が待っているのであった(汗)

 

今日のうた


フランソワーズ・アルディ さよならを教えて Françoise Hardy Comment te dire adieu

最近気に入った歌

 

おわり