Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

休日を友人と過ごす

f:id:shimaken9801:20200513171758p:plain

これは、トゥクトゥクという乗り物

今日は休み。友人からラインが来た。一緒に飯でも食いに行こう!ということになった。友人は助手席でビールを飲んでいます😁

 

友人とは付き合って30年ほど(オレが15歳の時に出会ったから)

オレの出た学校はベンキョーベンキョーのつまらない学校だったが、一番の宝はベンキョーよりも、「ダチンコ」である。

ベンキョーベンキョーへの反発心から繋がりあった同志。人は反発すると連帯する(汗)

稚拙な友人同志だったオレたち。実は感謝するべきなのは、その学校と、その学校に行かせてくれた親なのかも知れない。一生の宝を授けてくれたのだから。

 

f:id:shimaken9801:20200513172345p:plain

テンダーロインステーキ

コザの街で友人とテンダーロインステーキというものを食べた。

沖縄にはステーキ文化というものがあり(アメリカだったからだろう)、オレも病院の夜勤明けに職場の先輩に連れられてステーキを食べに行ったことを覚えている。その当時、整形外科にいて骨折したお兄さんのお世話をしていたが、その患者さんにとっても可愛がってもらった。そのお兄さんもステーキを焼く料理人で、肉のことに詳しかった。退院してからも、自分の店にオレを呼んでくれ、自分の娘とオレを結婚させたかったようである。

オレは、若い頃たくさんの先輩方や患者さんに、とても可愛がられてきた。

本当に、感謝しか無い。本当に幸せものだった(今もだけど)

 

オレは、占い師に見てもらったことがあり、「100人に4人の強運」と言われた。

どういった運なのですか?と尋ねると「悪い人に会わない」というものであった。

これ、当たっている。オレ、悪い人に会ったことが殆どない。

 

f:id:shimaken9801:20200513172945p:plain

宜野座の道の駅

飯を食ったあとに、宜野座に馬刺しを買いに行った😂

友人とは長いので、近況を聞いていた。オレの友人は自由奔放で、楽しみの天才である。おそらく、オレは真面目な人より、ふざけた?人が好きなようであり、相性がいいのだ。オレの友人と彼女は、正直言って似たタイプであり、彼女も自由奔放で、面白いところに惚れているのであった。だが、オレの友人と彼女は犬猿である(;_;)

彼女はなぜか、友人の話をしたりするとヤキモチ?を焼いて不機嫌になるため、友人との行動は一切、彼女には発言しないし、話題にもしない。

もちろん、このブログも彼女は読んでいない。

 

f:id:shimaken9801:20200513173801p:plain

馬刺しです。安いでしょ?

これが、知っている人は知っている、宜野座の馬刺しです。

右下にお店の名前が書いてあるので、興味のある人は調べて買いに行ってみてね。他にも、ヤギの刺し身や、鶏のさし身。外国産のお肉も安いし、刺し身も豊富。野菜も安い。

宜野座を通りかかるときには、ぜひ、よってみてね。

ちょっと奥まったところにあるので、ナビに教えてもらってね。

 

友人も、本当は良いやつのくせに毒舌😁

それが、聞いていて面白い。最近、彼女の愚痴も楽しめるようになってきており、むしろオレにとっては心の癒やしとなりつつある。彼女もスッキリするようだし、WIN-WINだね。

 

ありがたい友人と、楽しい休日であった。

 

おわり