漢さん(漢a.k.a.GAMI)が大麻で逮捕されてしまったのだが、覚醒剤の陽性反応が出たそうだ。
「残念」
オレは、もちろん薬物に手を染めていないが、
薬物中毒者の面倒を見ていたこともあって、薬物について考える。
オレが面倒を見ていたシャブ中の人は、自分で首をつって命を救われるという自体に陥った。心マして助けた。普段は礼儀正しい人だった。
オレは、人を憎まず、薬物を憎みたい。
薬物というものにも、色々あるんだが、
一緒くたに「薬物」。とされているが、危険性に幅がある。
オレの知っている知識を、復習の意味も込めて列挙してみる。
(興味のある人は、自分で調べてください)
大麻(マリファナ) 依存性がなく、危険性が少ない。どちらかというと、静かな気持ちになる(ダウナー系)
タバコより依存性が低いとされている。
ただし、他の薬物の「入り口」になることが多く、これを法律で取り締まることは、他の薬物への発展をブロックする意味で大変に有益とオレ自身は考えている。
コカイン 依存性があるがそれほど強度ではない。妄想などの危険性は低い。ただし、価格が高い。
「シャブ」と言われているのがこれ。終戦直後の日本では合法的に売られていた。依存性が強く、妄想などの副作用が強い。だんだん効かなくなり、最初は鼻から吸う程度(炙りという)から始まって(のりピーとかはこれにあたる)、刺激を求めて最後は静注(注射)に至る。静注まですると、もう廃人(田代さんのようになる)
危険ドラッグ・MDMA・LSD(総称してケミカルという隠語があるようだ) どういう作用が出るかが謎。後遺症も不明。使用しないほうが良い(まあ、すべての薬物そうだが)
ヘロイン 最強の麻薬。一発、即廃人。
クロコダイル 注射している部位から腐っていく最悪麻薬(日本ではあまりない)
という、感じである。
まあ、人生暇なのは気持ちとしてわかるが、薬物には手を出さないほうが無難。
漢さんは、クレバーなので、炙りであることを願う。
お願いなので、シャブとは一切縁を切って、せめて大麻だけにしてほしいと思う(それもいけないのでは?)
今日のうた
https://www.youtube.com/watch?v=VyHGU_mJdMs
「紫煙」 MC 漢 feat MAKI the MAGIC
漢さん、頑張って欲しい。
おわり