Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

二極化の時代?

f:id:shimaken9801:20200827124511p:plain

今日は休みなんだけど、そとは曇りですね。

自分の感覚では、今年の夏のピークはとっくに過ぎましたね。

 

これは、全国のお天気なんだけど、これを異常と言わずに何というのだろう。

上と下が逆になっているわけでもない。札幌より那覇の気温のほうが低いというのは、オレの目の間違いか?

 

沖縄でも、最近の大雨は気になる。降るときには洪水のように降るようになってきている。地球自体の両極端が激しくなってきているように感じる。森林の割合の減少とか、温暖化とか、もちろん思い当たるフシはみんなご存知のことだろうと思います。二極化というのだろうか。黒か白かの世界になってきているのかなぁ。

 

自然界だけでなく、人間社会もそうなってきているように感じる。

貧富の差しかり、ジニ係数しかり。

アメリカの大統領選の時、トランプvsサンダースとかになったら、世もお終いだな、とか思ったよ(バイデンさんになって一安心)

 

まあ、よくわからない。地球には氷河期とかも定期的に来ると聞いているので、たかが何十年だけを捉えて異常と決めつけるのも早いのかもしれない。

 

きょうのうた

www.youtube.com

この歌を聞いて「甘えるのもいい加減にしろ」とか思ってしまうオレは、若い女の子に厳しいと思う。

 

おわり