Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

どんどんラクになる

f:id:shimaken9801:20201226202734j:plain

昨日は、残っていた牛すじカレーと冷凍のうどんで、カレーうどんを作って食べました。昨日も今日も、お買い物をしていませんね。

 

昨日は仕事が終わって、実家に行ってワンちゃんの散歩と親父さんへの訪問。

ワンちゃんは喜んだ。

親父さんは、一生懸命夕ご飯を作っていた。

 

今日は、職場の皆さんの協力もあって、仕事中に3時間程度抜けて、母のムンテラに行った。昨日、ドイツから弟が帰ってきたので、弟もムンテラに参加していた。

 

で、病状とかは書かないのだけれども、このブログではオレの正直な心情を記述していこうと思う。

オレもこの年なので、こういうことを言っておいたほうが無難。とかは知っている。で、そういうのは求めていないでしょ?(わからないけどね)

 

オレの心の中では、「自分のやりたいこと」を通そうとすると、大体はトラブルのもとになり、「周りの求めるもの」を提供するとうまくいく。というのがわかっている。つまり、自分のやりたいこと。というのは、あまり持たずに手ぶらでいたほうが「ラク」なのだろうと思っている。

 

一番ラクなのは「自分」を持たないことだろうと思う。

 

真剣に考えると、「自分」と認識しているものは虚像だろうとも思うし。

 

まあ、「言われたことをやってりゃ」ラクだろうとは思うね。

で、ラクするのが嫌いな方はそうすればいいだろうと思うし。

 

自分を捨てるほど、どんどんラクになっていく。というのは体感している。

 

まあ、小川の石も削れに削れて下流では丸い石が多い。

そして、丸い石ほど遠くに行けるだろう。

最後は広い海にたどり着くのだ。

 

今日のうた

www.youtube.com

 

おわり