今日も仕事ですねぇ。
昨日は休日だったけど、夕ご飯だけ食べた。
昼は2時過ぎから海岸線を散歩。たぶん6キロぐらい歩いたね。なぜ、昼の2時あとに散歩したかも理由があるわけなんだ。
オレはまだ「lifespan」という本を熱中して読んでいるんだけど、どうやら若返りの秘訣の一つに「空腹」があるらしいんだね。
で、その若返りのスイッチが入るのが、最後にお腹にご飯を入れてから16時間。
らしいのだ。
きちんと読めてないかもしれないけど、16時間というのはグリコーゲンを使い切る時間のようだ。で、その後から脂肪の分解のみならず、古い細胞を壊して新生する。という作用も起こるらしいのだ(誤読があったらゴメン)
オレも実感しているけど、代謝の低下とキズの治りの遅さを、40代になってから特に感じるようになった。
それが「老化」である。
この本には「老化」に立ち向かうべく、とった方が良い行動などが理論的に書かれており、信じるか信じないかは読者にゆだねるが、アタマがお花畑のオレは「即実践」しているのであった。
で、本当に「お腹が空かなくなってきている」のである。
この本には、おそらくこれを読んでいる読者の皆様は、「100歳は普通に生きるだろう」と説得力のある説明で書いてあり、十分に可能性があると思う。
テレビでよく言う「人生100年時代」は、どうやらウソでも希望でもないようなので、逆に言うと長く続くであろう老後に早く備えた方が得策とも言えるでしょう。
おわり