Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

人を動かさないということ

f:id:shimaken9801:20210309140003j:image

今は昼休みなんだけどね、何というか、

「人に期待しない」方がよい。ということだよね。

なにか頼んだけど、うまく行かない。とか言うレベルの話ではなく、法灯明のことを言っているんだな。

人なんて明日どうなるかもわからない。オレも人である。

そんな不安定なものを基準に生きていたら、救われるものも救われないと思うなぁ。

そういう意味で、オレは人間を信用していないと言える。大きなものも預けないし、預けるときは、あげると思って任すということだろうと思う。それ自分にも当てはまると思うなぁ。

これ、ヨロシクね。と言ってもバックアップは取っておくし、失敗しても許す。ということだと思う。

相手に腹立てたりすると結局損するような気がする。

「人を動かす」には逆のようなことが書いてある。

つまり、オレは「人を動かしたくない」のである。

できるだけ人に影響を与えないで生きるのが、本当の意味で素晴らしいとは思う。

 

おわり