Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

人間はバカのほうが良い

f:id:shimaken9801:20220123125325j:image

今日は休みですね。筋トレしてきてビッグに行って帰ってきましたね。

雑談してみますね。

オレはテレビも見ないし、最近は本もあまり読んでないような気がするんだけれども、情報と言うものは、「たくさん持ちすぎないようにした方が良いなぁ」と考えている人でもあるんだな。

本来1番いいのは、例えば自分の仕事とか、まぁ、趣味がある人なら趣味に関する情報を厳選して持っているのが、脳みその負担も少ないんじゃないかなぁ、などとも思うんだよね。こう見えて教養主義でもないとも言えるわけですね。

むしろ、知識の弊害のほうも大きいんじゃないかなぁとか思ったりもするんですよ。ものを知っているだとか知らないだとか、はっきりってそんなに重要でもないような気がしますね。本人が楽な程度に保持してればいいし、周りに合わせようとして、無理に知識を蓄えたりする必要もないのではないか、と自分は思いますね。

あんまり知恵がつきすぎると、人間はろくなこと考えないんじゃないかなぁ、とも思いますね。アーミッシュの人たちは、聖書しか読んではいけないらしいけど、それで立派にこうやって生活もしているわけです。確かに、現代文明を見ていてもろくなものがないような気もしますよね。

オレだけかなぁ。そんなこと考えるのは。

ちがうかも。みんな同じだと思うんだよな。

いつまで勉強しないといけないのさ(笑)

 

今日のうた


www.youtube.com

オレ、この歌が大好きなんだよねぇ

 

おわり