Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

そんなことよりオナニーだ

f:id:shimaken9801:20220203120903j:image

今日も仕事ですねまぁ。

仕事のほうは特に変わりませんよ。ところで、世界がまたきな臭くなってきていますね。昨日、テレビで見たけど、ウクライナの市民が紙でできた銃を持って練習していたりしましたね。戦前の竹槍とか、そんな感じだったのでしょうね。

しかし、この時代になっても、侵略戦争っていうのはなくならないのですかね。よくわかりませんね。ただ、支配者のほうも馬鹿じゃないんで、例えば、他国に侵攻したときに大きな制裁が加えられるとか、経済が立ち行かなくなるといったデメリットの方が大きければ、踏みとどまるかもしれませんよね。

まぁ、この世界の中に、自由主義国家や先制国家やイスラム国家など、主義主張や目的すら違った国々が共存している状態なので、オレが考えたような損得勘定での制御も機能しないかもしれませんね。

そうなると、ただ言える事は

「なるようにしかならない」

「それが人間なんだから」

と言う結論になってしまうような気がします。つまり、諦めですね。

 

おわり