Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

イエスさまの誕生日

f:id:shimaken9801:20221210111004j:image

昨日は家にささやかなクリスマスツリーができたさ。

 

オレは阿弥陀さまを信じているのだが、妻は占い好きでゲッターズ飯田さんの本を愛読しており、クリスマスもやるし、もう、メチャクチャである。

ただ、阿弥陀さまなら妻のしあわせを願ってする行動なら許してくれると思う。喜んでくれているようだ。

 

あんまり表では言わないようだけど、教行信証とか三帖和讃を読んでいると、外道と呼んでおり、結構厳しい。

 

自分が深く信じて、もはや変更不可能なこと。

また、他者も同様で、それを尊重して生きていこう。

 

とは思う。

 

自己も否定しないから他者も否定しない。

ってことでいいでしょうか。

 

おわり