Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

根っこが切れない人

f:id:shimaken9801:20230606141526j:image

仕事中ですね。

 

僕は、いわゆる「根を切ってある人」

と言うものになりたいのだけれども、

 

妙好人の人々の本を読んでみると、「私は根を切ってあるもんで」と言う表現がよく出てくるわけです。

まぁ、つまり根が切ってあるから、我が全くない。といった感じの表現なんですけれども、そもそもが、根が切ってある人になりたい。と言うところが、私の我なので、そういうことを言っている限りは、根っこなんて切れないものだろう。ということも、やる前からわかるわけです。自分で努力しても無理なのです。

全て諦めて、阿弥陀様にお任せするべきなのでしょう。それが完璧にできたときに、根っこも切れているんじゃないか。などと思います。

 

おわり