Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

あれ?トクしかしてないのになぁ

f:id:shimaken9801:20231025123509j:image

今は仕事の昼休みですね。

 

また、建物の外に出て風に吹かれています。

 

最近何か、よくブログを書いているような気がします。思っていることを、何かに書いてみること自体は、悪いことでは無いのかな?

などと考えているので、まあ表現してみたいと思います。それが、誰かを傷つけるようなものではいけないとは思うのですが。

 

岸田総理が税金を40,000円還元してくれるそうです。そして還元するのはいいとして、お金のないお年寄りに70,000円配る。と言うと、うちら納税者は無性に腹が立つわけです。

 

働いたら負けという人もいるようです。(ひろゆきさん)

 

気持ちもわからないではないけれども、これ、「一緒に聞いた」から腹が立ったのかもしれません。もし、皆さんに「40,000円返します」とだけ聞いてたら、あまり腹も立たなかったでしょうし、「君に70,000円あげよう」とだけ言っていたら、お年寄りも、気兼ねなくもらえたかもしれません。

それがセットで発表されたので、「どうしても比べてしまう」わけですね。

あれ?税金が返ってくる人も、カネのないお年寄りも、どちらも得する話なのにもかかわらず、なんでこんなに気分が悪いのでしょうね。

 

それは、おそらく、

比べる事は、不幸の始まり。

だからなのかもしれません。

 

おわり