Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

いてもいなくてもよい人間

f:id:shimaken9801:20231026132440j:image

今は仕事の昼休みですね。

 

考えた(思いついた)ことを書き留めておこう、と思っているんですけれども。

書きますね。

 

つまり「いてもいなくてもよい人間」になろう。と努力している感じ、でもあるんですよね。

 

例えば、職場であるとすると、ルールなどを策定し、物品を揃え、マニュアル化することで、誰でもできる仕事にする、ということ。

が仕事では推奨されますよね。誰かが入ってないと仕事にならない、なんてシステムの職場は、あまり良くないんじゃないかと思うわけですね。ボクはね。

で、例えば自分は奥さんがいますけれども、老後のことを考えて、蓄財に一生懸命励んでいます。僕自身は、贅沢したいなんて特に思わないんですけれども、奥さんの事は心配ですよね。自分が先に死ぬ予定でいますしね(人生わからんが)

今、狙っているのはたんまりと資産を貯めて、信託銀行に資金を信託して、奥さんが死ぬまで困らないようにすることなんですよ。

それを目標に蓄財に励んでいるわけです。

 

結論から言うと、僕が「いてもいなくても困らない」ようにするのが目標なんですよ。

 

例えば、子育てをしているとしますね。子供は最初は、親がいなければ何もできないので、親が代わりにやってあげますけれども、ある意味、子どもが成人するまでに、自分の力で何でもできて、親を頼らずに生きていけるように、教育することが大切だ、と言えるわけですよね。

親が「いてもいなくても困らない」ように育てるということ。つまり、親も「いてもいなくてもよい人間」になるために努力してるわけですね。

 

いてもいなくてもいいっていいですね。

 

僕が死んでも、この世に悲しんだり、困ったりする人がいなくなるといいですね。まぁいないと思うんで、大変に荷物が少ない人生を歩いております。

 

ラクだねぇ

 

おわり