Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

楽しい研究

たしか、ブログの記事にもしたと思うが、この3ヶ月くらい、毎日、日経先物の研究を続けている。

 

これが性に合っているのかどうか知らないが、面白いらしく、ずっと続けている。ちなみに投資歴が20年を超えており、たくさんの投資法をやってみた。結果を出したのは、投資信託と、リピート系のFXだね。(ほかはことごとく失敗してきた。勉強にはなったが)今はテレビ東京のニュースを見ていても、全て理解できるようになってしまった。

日経先物はリベンジでもある。難易度は高いはずである。もちろん初心者には絶対におすすめできない。世の中の「誰も」勝つ方法を教えてはくれないが、とにかく、たくさんの書物を読み、実践し、計算し、研究する。これが投資の面白さだ。実は、20年もやっているので「投資で勝ちたい」が、儲けたカネで欲しいものは「特にない」

すでに、今あるもので満足だ。足りないモノは特にない。

オレは20年もやってきたのだ。「勝ちたいのだ」

 

途中、自分が考えた戦略を、プロのプログラマーに依頼して、過去のデータを逆算できるようなプログラムも作ってもらった(どちらかというと、意図を伝えることがとても難しく、完璧とはいかなかったが)ただし、大まかな範囲で、スマホなどにアラートを伝えてくれるようになった。

あとは、戦略の精度アップである。いろいろ変更し、過去のデータから逆算するのだ(バックテストと言う)これを、自動でやってもらえるのではないか?と考えたわけだ。それがプログラムを依頼した目的だったが、結局叶わず(代金35000円ほどは払った)。技術の問題というよりコミュニケーションの問題だったと思っている。ネットでフリーランスの人を探したので、メールで自分のストラテジーを伝えることができなかった。

自動化できなかったので、すべて、手で計算して逆算している。すごい時間がかかるため、一種の根性となっている。休みの日も朝からスタバに来てパソコンと電卓と紙のノートで計算している。結局、世の中、濡れ手に粟なんて話は一切なくて、投資などにしても、結局「努力と勉強」を続けられるものが結果を出すのは変わらない。仕事もそう。いや、何事もそう。

 

まあ、過去の検証というのをやっているわけだが、これと同じ考えで、未来の検証もできるわけだ。

オレが計算したところによると、今考えた戦略の、平均的な勝率が出せるならば、4年後には月に100万円の利益を上げる予定。

 

そりゃあ、楽しくて、毎日研究するよね。

 

おわり