Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

死ぬまで社会貢献?

f:id:shimaken9801:20240208141735j:image

今は仕事中なんですね。

こうやって昼の休みももらえるなんて、いいですよね。

 

どこの誰が計算したかどうかわからないんだけど、こうやって働いて、小さいアパートに住んで、100均とかビッグでものを買って、新車とかは買わないで、中古の軽自動車とか買って、

旅行とかは行かないで、とにかく贅沢はしない。

そうすれば、もし70歳ぐらいまで働けたら、最後までどうにか生きれそうなんだよね。働けるくらい健康ならね。

 

働くのは別にイヤでもなく、遊び方は忘れてしまったので、まあ、そんなもんなのかな。

とか考えてしまうね。

 

最初に「どこの誰かが計算した」と書いたが、これ、もしかしたら計算されてるかもしれないよね。

年寄りにカネを握らせたら、暇すぎて病院とかにしか行かないし、とにかくカネを食う。死ぬ瞬間まで働かせておこう。という発想だよね。ただ、オレは思うけど、もしかしたら悪意じゃないかもしれないんだよな。

だって政治家の先生方はみんな80歳すぎても、まだ政治家やってる人が多いでしょ。多分、あの人たちは「国民は怠けもの」だ。甘やかすな。とか思っているかもよ。

 

オレもよくわかんないんだけれども、どんな時代であっても結果を出す人は出すし、出せない人は出せない。少なくとも文句ばっかり言ってる人が結果なんて出せるわけないかも。

 

そういう意味では、いいかもね。

一生懸命働いて、死ぬまで社会貢献。

 

政治家の先生方みたいだね。

 

おわり