Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

借りエッティ

f:id:shimaken9801:20240214135405j:image

こんな感じの家に住んでいるよ。

まあ、普通のアパートだよ。2DKっていうの?

これぐらいの広さがいいかも、とか思うよ。

今、自分は48歳。奥さんも48歳なんだけれども、マンションとか買ったら、中古でも3000万円はするんだよねぇ。

 

このアパートの家賃が7万円くらいだから、3000万円を割ると、36年くらいになるみたいなんだよね。

つまり84歳以上まで、長生きしそうなら、買っても元が取れそうだね。しかも、金利なしの一括で。だからね。

金利もついたら、おそらく100歳まで生きても元は取れないだろう。よって、今後とも賃貸有利。となってしまうわけだね。介護が必要になったら施設に入るだろうしね。

 

オレは人生半分過ぎたから、もういいけど、家は若いうちに買うべきもんなんだね。

 

おわり