Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

貧乏で勝利!

f:id:shimaken9801:20240218134830j:image

今日も仕事です。

 

仕事は別に苦でもないし、休みも暇なので暇つぶしみたいな感じです。

自分は最初の頃から、モチベーションで仕事するタイプではなく、自分の感情をできるだけ排除して仕事するのを目標としていました。

こうなったらこうする。ああなったらこうする。これの方が有利だからこうする。おそらく問題が出てきても、より良い回答が出るとそれでよしとするのですね。で、常に無難な答えを出す訓練みたいなものをしています。当てるよりも外さない方が大切な感じです。

一流ではないと思いますね。ただし、いつもパフォーマンスは同じですね。ロボットみたいな感じなんですよ。そして、それが目標なんですよ。AIつき人間?みたいな表現。

僕が思ったことや、やりたいことを選ばない。やりたいことをやるのではなく、なすべきことをなす。ココロを空っぽにして。仕事中だいたいお念仏していますが、困ったことがありません。ああしたい、こうしたい。やりたくないことをやるのが給料をもらう仕事なのか。と。

もしやりたいことをやりたいのなら自営でしょうね。で、人を雇うとする。社長は「自分の言うことをやる」人間を雇用します。社員に求められるのは、やりたいことをやるのではなく、仕事することです。

やりたいことをやるとか、言いたいことを言う。とか、だいたいロクな結果にならないのが、この、同調圧力の国。

 

日本。

 

なのかもしれません。

 

真面目に考えると、やりたいことをやるのが人生なのかも疑問です。みんながやりたいことだけやっていたら、世の中が成り立たないではありませんか。

今の日本が求めているのは、カネを持っていて人に指図する人ではなく、カネがなくて、やりたくないことをやってくれる人なのでしょう。だってカネを渡したら、みんな好きなことをしようとするではありませんか。国民を出来るだけ貧乏にしておいた方が賢いのかも知れませんよね。

 

もしかすると、やりたくないことをやっている方が尊いのかもしれません。人の嫌がることを進んてしましょう。とか聞いたこともあるよね。カネ出すからやって。と言う人がいたらカネはいらんからおまえがやれ。と言う意見もあるよね。もし人々がカネを欲しがらなくなったら、金持ちの連中は困るかも知れないね。

 

そうだ!この線だ!

 

聖書の話を思い出した。たしか神の国に行きたければ財産みんな捨ててこい。みたいな話。

 

おわり