Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

真和志散歩5

???

「ゆず」と書いてあるよね。

ゆずが好きなんだろうね。いいね!

(一応落書きなので良くないかも)

この一日橋という地名についての石版。

パチンコ屋さん。マルシンは沖縄の会社だけど、考えてみたら他のパチンコ屋さんはみんな本土企業だな。沖映とかも潰れたしね。ジャンボサンシャインも東京の会社だしね。

沖縄県民はとても沖縄が好きなので、本土出身の企業を警戒する。例えばサンエーはイオンにまったく負けていない。サンエーも東証一部上場である。ところが他の地域では地元の有力スーパーはイオンに太刀打ち出来ないそうである。オレの親も沖縄の会社というだけでサンエーで買い物する。電話もセルラーである。

つまり、「よそ者をタイヘンに警戒する」傾向が強い。日本人を心の中では外国人と捉えている人が多い。オレも標準語が抜けず、今の職場に馴染むのに苦労した(沖縄人であるにもかかわらず)

それをかわすために沖縄だけは別法人を作ることが多い。

沖縄セルラー電話とか、そうである。(他の地域はKDDI

オレはネストというのは「巣」と思っていたのだが、2番めの意味で「安心できる住まい」という意味があるそうである。

ここは花札専門店。ポーカー専門店とかもあるよ。

オレのブログは「かっこつけていない」ものを撮る傾向がある。

沖縄の「そのまんま」である。それが、いいのである。かっこいいところも、かっこわるいところも、すべて含めて沖縄である。

このマークが考え抜かれていて好感を持った。

なぜ、「はし」だけひらがな?

なにげに電話番号がすごい。

 

クルマに帰っちゃいました。

 

真和志さんぽ

 

おわり