Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

宜野湾散歩10(最終)

この、なんの飾り気もない建物がサンエーの本社です。イオン琉球もそうだったけど、流通業の本社がこんなにさっぱりしていることに、逆に好感を持つ。民間はみんなそうなのだ。

豊見城の市役所なんかは、長い間ヨナシロ家具の空き店舗だったので、オレは好感を持った。

なんか、妬みが入っているよね。イヤあねぇ。ほんと嫌だわ。オレは汚らしい人間だと思うなぁ。

テトラポットかね?

独特な形で面白い。キレイな三角形。

「消波ブロック」という名称もあったと思う。オレがテトラポットと言っているのは、あの「4本の足のある消波ブロック」の事かもしれない。(調べる気がないのがテキトーな人だ)

海岸にやって来ました。

FRIEND、かな?

トランスフォーム!!

だんだん、読めなくなってきました。

最終形態。もはや、わけがわからん。

読めなくなるにつれて高まっていく芸術性😁

北谷の街が見えます。

オレ、都会のほうがいいとは思わない人だけど、沖縄は「大都会島」だと思います。ハワイとかはもっとすごいんだろうねぇ。

離島、砂浜、やんばるの森、都会、ど田舎、いろんなものが100kmほどの県内にコンパクトに纏まっている。クルマ一台でどこにでも行ける。東京大阪など都市圏との飛行機の便もトップクラス。

手前味噌かも知れないけど、この島、すごい恵まれた島だよ(給料は納得行かないけどな。それで全てオジャン😂)

なんか、このフォークリフトの列に何かを感じました。

オレは東京で働いていたときに、早稲田大学卒の面白いお兄さんが同僚だった。お兄さんは准看護師だったんだけど、世の中でコスパが高い免許は、准看護師フォークリフトの免許だと言っていた。

お兄さんは頭が良すぎて発想が柔軟であり、予定どおり3年間稼いだ後は、なにか新しい商売を始めると言ってさっそうと辞めていった。

散歩の最後を締めくくるのは、このサビと使い込んだ機械。

なんか、渋くて惹かれた。独特な色のコントラストがいいと思った。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

今日のうた


【Web限定】魅川憲一郎さんによる沖縄ファミマのCM映像

 

宜野湾散歩

おわり