Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

先月の目標の総括

スタバに行ってみると入り口にこんな素敵なシーサーが。スタバさんは沖縄限定ボトルとかも発売しており、地方の人のココロをつかむのも長けている。

 

先月に目標を立てた。

1.ウォーキングを週に2回はする。

2.感染対策マニュアルを作る

3.彼女と以外は外食しない

 

結果として、2と3は実行できた。実は2がかなり難しい目標だったのだが、あっさり達成した。計画は30日だったが、なんと1日で仕上げた。毎日ブログを書いて文章力や思考力を鍛えているつもりだが、こういうときにやくにたつのだ。オレは意識して読書し、意識して毎日ブログを書いている自負はある。3はそんなに苦労もいらなかった。つまり一人での外食を止めただけである。1は目標を後半に見直し、とり急ぎ実行したが✕と言えるだろう。ただ、急いで歩いてみて、むしろ今はウォーキングをする段階ではなく、下肢の筋肉を鍛え、基礎代謝を引き上げる時期にある。という認識に至った。足の筋肉を隆々にしてから速歩きをしたほうが効率が良い。

そういう意味で、意義のある目標だったのではないか?と思う。これもウォーキングを実行してみて、全然減量効果がないのを実感してわかったことだ。

 

9月になった。

今月の目標を立てたい、とか思って手帳に書き付けてみたが、簡単にまとめると「運動・節約・読書」であった。方向性はわかった。

目標というのは、因数分解して、日々のルーチンに組み込まないと達成できないものなので、それを考えることにしよう。そして、因数分解した日々のルーチンを手帳に毎日書き込み、それに◯✕をつけていくわけである。

大きな目標を、確実に実行するためのオレなりの方法だが、今度公開したいと思う。

 

おわり