Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

聞法が足りないと思う

f:id:shimaken9801:20191001123841j:image

今日は朝の四時に起きた。

仕事は8時からだけど、朝の時間はご法話を聞いていた。オレ、全然聞法が足りない。東京にいた頃は、毎月通って、お坊様のお話を聞いていたんだけど、沖縄では行っていないのだ。毎月のお手紙だけはもらっている。

なんか、よくわからないけど恥ずかしい。

とにかく、聞法が足りないと思う。

しかも、きちんと聞けているのだろうか。

 

今、永平寺修行記という本を読んでいるんだけれども、自力ではダメなのをわかっているのだろうか。(オレのことだよ)ただ、禅宗の修行に大変に興味があり、読んでいて面白い(オレは永平寺に行ったこともあった)

 

ただ、オレは阿弥陀様にすがる。

 

おわり