Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

選ばなくてすむ方法

f:id:shimaken9801:20191002122320j:image

彼女が来たのでグラタンを久々に作りました。

 

朝、テレホン人生相談を聞いていたら、管理していたお金を着服された話をやっていた。長年みんなから信頼されていた人なのでお金を預けていたとのこと。着服した人は自分の会社の経営が思わしくなく、着服したとのこと。

着服はもちろん悪いことだけど、借金を催促されたら目の前の大金にココロが動くのも人間だろう。悲しいが。会社が潰れたら路頭に迷う従業員のことを考えたりもしたのかも知れない。

 

ああ、おカネはやだな。

大金とか財産とか持っていると「この人は信用できる」とか「できない」とか選ばないといけないと思うし、いろんな話が舞い込んできて、「これは信用できる」とか「できない」とか、考えないといけなくなるんだろうね。

オレはそんな生き方はやだなぁ。

人を選ぶのも好きじゃないな。

 

おカネとか財産とか地位とか、変な荷物はココロを汚すかもしれないね。

 

そういう意味では、いまが一番!

ありがたいよ。手ぶらが一番だね😊

 

おわり