Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

結局救われてしまう

f:id:shimaken9801:20200223032425j:image

今日の仕事も忙しかった。

ばあちゃんが、首を後ろに倒して寝ている。まあまあ、ちゃんと寝ましょうよ^_^と思って、姿勢を治そうとすると、息をしていなかった。揺さぶってももとに戻らない。つまり意識がない。

大声で人を呼ぶ。まずベッドに連れて行く。胸を強打すると息を吹き返した。あれ?もとに戻った?血圧とか測っても普通と変わらない。ただ脈が少ない。しばらく寝かせておこうかな?とか思ってると嘔吐。横を向けて喉につまらないようにする。

嘔吐は終わったようだが、再び意識を失い酸素が下がり始めた。マスクを用意して酸素すると上がった。色々熟考していたが、まずは病院に見せることにした。準備していると、とうとう酸素の数値が測れなくなった。仕方なく酸素をあげて、救急車を呼ぶことにしたのであった。(わかりやすく書いています)

他にも別の人のおしっこの管が抜けたり、色々忙しい日だったね。だから、何なんだと言う感じかな。ただ、オレはこれしかできない人なんだよな。しょうがないなぁ。なすべきことをなすしかないなぁ。オレの中にはあまり誇りとかもなく、とにかく結果を出せばどうでも良いと思っているところもあるんだよな。結局、誇りとかって自意識の問題であって、誇りがあっても結果を出せなければ、そんな誇りなんの意味もないとも思うんだよなぁ。

なんか、お金のためだけに働いている感じもしないし、真剣に考えると仏様のおすすめになるようにやっているだけである。むしろ、困難とか苦しみがあったほうが仏様のお話が胸に染み渡りやすいし、光を感じることができるからだと思う。真面目に考えると、阿弥陀様の光はすごい。

何もしなくても救われているし、困難や苦しみがあってもありがたく感じるし、しかもオレが努力する必要も全くない。全て御六字に封じこまれている。これ、ホントに凄いことだと思うんだけど。

今日もありがたい一日が終わった。

 

おわり