Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

バカにされたほうが良い

f:id:shimaken9801:20200223152122j:image

これは、芍薬なのだろうか?

 

一昨日は、一日を日ごろと違う場所で過ごし、他の組織の中で緊張しながら仕事をした後に書いた文章であったが、

今日のお休みに、お寺の会報や、本願寺新報などを読んだあとに、反省させられた。

人に勝つとか、そのために勉強する。とか言う時点で、動機が不純であると思う。その勉強が、人のためになるとかなら、まだしも、バカにされたくないからとかの理由で勉強したとしたら、もともとの動機が不純であり、そんな知識は人を惑わし傷つけるものにしかならないかもしれない。

純粋に、「面白い」とかの理由で学ぶことにしようと思った。本来、勉強は楽しいものだと思うんだ。

 

人にバカにされないための勉強はするまい。

人にはバカにされていたほうが良い。そんなんで喜んでもらえるなら、そのままでいいじゃないの(ただ、この人は人をバカにして喜ぶ人なのは見抜かれるとは思うが)

 

おわり