Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

小さく生きる

f:id:shimaken9801:20201215211121j:plain

今日は仕事が終わっても買い物をしなかった。「お客様感謝デー以外買い物をしない」生活ができるといいなぁ。とか、思っていたわけだね。

 

自分は自炊歴が長くて、冷凍技術の本を持っていたりしたのだけれども、「野菜の保存」というものが、「オレの中では」画期的だったのだ(世間の主婦の皆様では当たり前だよぅ)

で、オレは素直に学ぶことにした。

 

今日は、冷蔵庫と冷凍庫の中にあるものだけで作った。

冷凍のうどんを入れた、ピリ辛鍋うどん。です。

野菜も、なぜかリーフレタスが入っている。

 

おいしい。

最初は、うどん3玉を使って、半分は明日のお弁当にしよう。とか、思っていたんだけれども、美味しすぎて全部食べちゃったよ。お腹もパンパン。

 

オレはいったい、どの方向に向かっているのだろうか。

 

そういえば、思い出した。一番最初に読んで感銘を受けた本は、これだった。

 

 いつ頃手に入れたんだったかな。大学生の頃だったような。

この本の著者の大原照子さんのお店も見に行ったことがあった。

それぐらい、影響を受けているね。

ただ、大原さんはすんごいお金をかけているので、それをいかに「安く」やるか。が、オレの課題なのかな。

 

好きなお鍋や大切なフライパンで、自分が食べるものを作る。というのがいいね。

写真に写っているお鍋は、北陸アルミ製だよ。自分は調理器具も買い換えない人なので、フライパンとかはそろそろ20年になるね。

 

なんか、「バーン!とでかいこと」をやるよりも、周りの人や小さなものに感謝しながら、同じものを大切にしながら生きていくほうが好きだし、性に合っている気がするねぇ。

 

あんまり、男らしくないね😂

45も過ぎちゃったし、もう、遅いや。

 

おわり