Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

スポーツ批判批判

f:id:shimaken9801:20210809122244j:image

昨日のご飯だべ

 

今日は仕事ですね。

オリンピックは終わってしまったそうですね。

 

国民の皆さんは喜んでくれたのでしょうか。もしそうだったら、やって良かったというものですね(なんか他人事)

だって、オレ、テレビないんだもん汗

 

実はスポーツ競技というものに関心がないのは、優劣をつけて、そのためにみんなで戦う(自分との戦い含め)というスポーツの本質にもあるんだよなぁ。

じゃあ、その目的は?というと技術の向上。とか言うと思うんだけど、球を打ったりすることが上手になって、いったい何の役に立つんだろうか。とか、オレのつまらない頭では考えちゃうんだよなぁ。

多分、見る人に感動を与える。と言うんだけど、「勝利」とか「優れたもの」が好きな人には感動を与えるかも知れない。おそらく、これが感動を呼ぶような人が大多数の人々の世の中が、平和になるわけもないだろうなぁ。

とか、思っちゃったりして。

オレみたいな人は、そんな役に立たない球遊びしてるよりも、介護とか畑仕事やっていた方がいいんじゃないか。とか思う人であるけど、オレの意見もまだまだ未熟で、スポーツ産業というもの自体が、一大経済を生み出し、若者たちに一つの目的を持って努力する尊さや、心身の健康をもたらす上で大いに役に立っているからだろうと思う。

また、仕事終わってからはビール飲みながら巨人戦。と言うように、仕事を続ける上での活力をもたらしている側面もあるのだろう(エンターテイメントとして)

まあ、感動の押し売りは決して買わないタイプだが(ひねくれ者だから)、気持ちはわかる。

そういうオレも若い頃は、鬼塚が好きでなんとボクシングファンだった。あと、女子バレー。

つまり、オレのココロが仕事仕事ですさんできていて、心がひね曲がって曇っているのだろう。内的世界の狭さが伝わりますね汗

 

ところで、スポーツやってる君。

介護の仕事をやってみない?

お年寄りもかわいいし、楽しいよ(^o^)

 

おわり